2011年4月10日日曜日

立禅の効果は?

Q.はじめまして。私は「トランクエクササイズ」DVDを購入させて頂きました、
38歳 男性)です。DVDの内容の質問ではないのですが、
天野先生の著書を拝見いたしました。その中で「立禅」が紹介されていました。
この立禅も体幹トレーニングに効果はあるのでしょうか?また独学では習得は
難しいでしょうか?また立禅の効果などもお教えいただけると幸いです。
DVDの内容とは異なった質問で、申し訳ございません。




A. 立禅についてのご質問ですが、
実は「トランク・エクササイズ」は立禅から出てきたものです。

座禅と言うものがありますが、立禅は立って組む禅です。
立つって、何を今更、と思うかもしれません。
でも、実は「立つ」って言うのはとっても難しいんです。
当たり前に思っていることややっている事を改めて見直す。

そうすると全く新しい事が見えてきます。
簡単そうで、一体どう立ったらいいのか判らなくなります。
そうするとひとつひとつ薄皮をはぐように、
今までと違った「立つ」と言う事が見えてきます。

質問中に「習得」と言う言葉がありました。
でも、立禅は自分と向かい合う一つの方法ですから、
「これが正解」と言うものはありません。
立禅を通して、自分と言う世界を広げていく。
その一つの方法と思って貰えればいいのでは無いかと思っています。

私もそんな気持ちで毎日立禅を組んでいます。

太氣会 天野

0 件のコメント:

コメントを投稿