2011年4月10日日曜日

どこまで強くなれるのか(立禅)

Q.52歳で子供と近所の新極真に入ったばかりで、すぐに
膝の関節を痛めてしまいました。

DVDとテキストを拝見させて頂きまして、
最初は3分から、はじめて、今は25分立禅が出来る様になりました。

立禅はどれ位まで時間を増やせばよいのでしょうか?
また、組手でも効果が出るには、
もっと腰を落とした方が良いのでしょうか?

私みたいな年寄りでもどこまで強くなれるか?
頑張ってみたいと思いますので、
今後共、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。


A.52歳で空手にチャレンジとの事。
頑張ってください。
何と言っても私より7歳も若いんですから・・・。
 
さて、立禅の時間ですが、
25分位立てるのなら後はその時の
気分でいいと思います。

そして力を感じ取れるようにする事。
動かなくても、動いている時の感触を
思い出せるように立てれば良いと思います。
 
気分良く立てるのが一番です。
膝が痛くなくなったのも、
自然にバランスよく立てる様になったからだと思います。
 
それから腰の高さに関してですが、
単に低ければ良いというのではなく、
禅で腰に力を感じられる位置を見つけるのが
一番だと思います。

その為に、何時も同じ高さではなく、
その時その時で変えてみてください。

ちょっと変えるだけで随分感じが違うものです。
 
これで良い、そう思っても工夫してみると
いろんなものが見えてくると思います。
 
私もあとひと月ちょっとで還暦です。

沢井先生は「一番強かったのは60台だった」
と言われてました。

その言葉を胸に私も稽古を続けます。
 
お互い明日に期待を持ってやって行きましょう。
 
            太氣会 天野

0 件のコメント:

コメントを投稿