2011年4月10日日曜日

背中の痛み(体幹トレーニング)

Q.数年間慢性腰痛に悩まされてきましたが、DVDを鑑賞し、即エクササイズの実践をしました。

その後数日間は、体中使っていなかった筋肉部の痛みが酷かったのですが、数日経過して体中の筋肉の痛みが取れてきて、これまで悩まされてきた腰痛がなくなりました。

正直驚きです。

接骨院に年数回(季節の変わり目で痛みが酷くなる)
毎年通ってきましたが、ほぼ毎日行ってるエクササイズを実行していけば大丈夫な感じがします。

ただ疲れがどうしても背中に出易いようです。

エクササイズを行いながらも、腰の上の背中の部分に多少痛みを感じます。

継続してエクササイズを行っていきますが、背中の痛みの考えられる要素がありましたらアドバイス頂ければ幸いです。


A. 腰の痛みが引いたとの事。良かったですね。
このお便りだけでもこの映像を作った甲斐があるというものです。

さて、背中の痛みとの事。
多分みぞおちの裏側辺りの筋肉の引きつるような痛みではのでしょうか。
ちょうど肩甲骨の下辺りからでは無いかと想像します。

もしそうなら、一つは腕を上げての捻る動きで過度に捻りすぎでは無いでしょうか。
普段の生活では、あまり使わないところなので、そこに負荷が掛かり 
すぎることがあります。

徐々に筋肉が付いていけばなくなると思いますが、それまでは痛みが 
出ない程度にしてください。

付加は一辺に強くするのではなく、少しずつ強めてください。
酷いようなら、痛みが来る動作はちょっとお休みしても良いでしょう。

しばらくすれば身体が慣れて痛みがなくなると思います。

それから、腰痛を持っていたとの事なので一つアドバイス。

立っている時、つまり電車でも横断歩道での赤信号の時でも構いませ ん。
そんな時に、お尻の筋肉(大臀筋)を10秒でも良いですから引 
締めてみてください。

ちょうど、お尻のえくぼを出すような感じです。
この大臀筋を引き締めることで、骨盤と背骨の繋がりを調整すること 
が出来るので、腰痛予防になりますから。

では、引き続き「Trunk Exercise」を頑張ってください。

                  太氣会 天野

0 件のコメント:

コメントを投稿